So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

[タイ]反政府集会が3日目に 血液を首相府前にぶちまける

 【バンコク西尾英之】タイのタクシン元首相派「反独裁民主戦線」(UDD)によるバンコク中心部での大規模反政府抗議集会は16日、3日目を迎えた。UDDはこの日、集会参加者から1人10ミリリットルの血液を採り、集めた血液を同日夕、首相府前とアピシット政権与党の民主党本部前にぶちまけ、「議会解散」「総選挙実施」要求に応じないアピシット首相に抗議した。 タイの保健当局や赤十字社は、採血時に血液感染症の拡大やショック症状などの健康被害をもたらす恐れがあると中止を求めた。UDDはこれを無視して16日朝から集会会場のテント内で赤シャツ姿の支持者から採血を開始。元首相を支持する看護師など医療関係者が、使い捨て注射器で数万人から採血した。 バンコク国際空港占拠事件を起こした反タクシン派組織「民主市民連合」(PAD)がタクシン政権当時、血判状を作って政権に抗議したことがあり、UDDはこれをヒントに前代未聞の作戦を立案した可能性がある。 集会参加者には元首相の地盤の北部や東北部など遠隔地から動員された年配の農民などが多い。猛暑のバンコクでの集会に疲れも見え、会場に集まる人数も減り始めている。奇抜な作戦には、内外の注目を集めるとともに、参加者の士気を高め抗議行動を一日でも長く継続する狙いもあるとみられる。 採血を受けた女性(54)は「タイに民主主義を取り戻すため、私の血をささげた」と語ったが、会場近くの商店主の男性は「本当に国のことを思うのなら、輸血が必要な患者がいる医療機関に献血すべきだ」と批判し、嫌悪感をあらわにした。

身長74cm、世界一背の低い男性が死去=享年21歳

写真拡大16日、「世界一背の低い男性」としてギネスに認定されていた何平平さんが訪問先のローマで亡くなっていたことが分かった。 2010年3月16日、「世界一背の低い男性」としてギネスに認定されていた何平平(ホー・ピンピン)さんが訪問先のローマで亡くなっていたことが分かった。享年21歳。香港のTV局・フェニックステレビが伝えた。中国・内モンゴル自治区出身の何さんは身長74.61cm。08年にギネス・ワールド・レコーズに認定された。認定後は各国の媒体に取り上げられ、世界各地を訪問しており、先週はイタリア・ローマのTV番組に出演するため同地を訪れていた。しかし、収録中に心臓の痛みを訴え、病院へ搬送されたものの13日に息を引き取ったという。【その他の写真】ギネス・ワールド・レコーズのクレイグ・グレンディ編集長は何さんの死を悼み、「彼のトレードマークともなっている笑顔、そして風貌は多くの人に希望をもたらした」と発言している。(翻訳・編集/愛玉)【関連記事】・<ギネス>世界最高&最低身長、どちらも中国人に―ロンドン・「世界一身長が低い人」、あのピンピン君がギネスに認定―内モンゴル自治区・身長世界一の男性、57歳でパパに―中国・「背が低い」日本人のイメージ?日中、背が高いのはどっち―中国ブログ・「背が低いから」県職員不採用になった男性、人事局を訴える―重慶市

東京・江東区の死亡ひき逃げ タンクローリーの男性運転手を書類送検(産経新聞)

 東京都江東区の路上で今年1月30日、男性が倒れているのが見つかった死亡ひき逃げ事件で、警視庁交通捜査課と東京湾岸署は24日、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、八王子市の男性運転手(36)を書類送検した。同課によると、男性運転手は「人をはねたことには気づかなかった」と容疑を否認している。

 送検容疑は、1月30日午前5時ごろ、同区辰巳でタンクローリー(24トン)を運転中、岐阜県大垣市昼飯町のトラック運転手、岡嶋重郎さん=当時(59)=をはねたまま逃走し、岡嶋さんを死亡させたなどとしている。

 同課によると、岡嶋さんは現場に止めた4トントラックの運転席の窓ガラスを割ろうとしたところ、バランスを崩して約1・5メートルの高さから転落。立ち上がったところをタンクローリーにはねられたとみられる。

 目撃者などによると、岡嶋さんは誤ってトラックに内鍵をかけてしまい、洗車ブラシで窓ガラスを割ってドアを開けようとしていたという。

 タンクローリーのタイヤは割れたガラスの一部を巻き込んでおり、男性運転手も事情聴取に「ザザッという異音がした」と証言。同課は、男性運転手がいったん停止して、異常がないか確認する義務があったと判断した。

【関連記事】
交通トラブルの相手をひき逃げ、会社員の女逮捕 大阪
米海兵隊員が飲酒運転で当て逃げ容疑
「いつか捕まる」ひき逃げ容疑で会社員を逮捕
ひき逃げ容疑の男逮捕 バンパー外して証拠隠す 埼玉
ひき逃げされ新聞配達の女性死亡 兵庫・西宮
医療最前線 ドラッグ・ラグの行方

B型肝炎訴訟、7地裁に追加提訴―原告患者409人に(医療介護CBニュース)
4月の気温、北日本で低め=5月は全国的に高め−気象庁(時事通信)
エキスポ跡地 農業体験公園オープン 1年限定「自然に優しい生活発信」(産経新聞)
<2歳長男虐待死>母親に懲役7年の実刑判決 東京地裁(毎日新聞)
<強風>関東地方を中心に強い風 東京・調布で3人けが(毎日新聞)

国交省、道路運送車両の保安基準細目告示を改正(レスポンス)

国土交通省は19日、国連型式認定相互承認協定に基づく「ドアラッチ及び扉保持構成部品に係る協定規則(第11号)」などの規則が改正されたことに伴い、道路運送車両の保安基準細目告示を改正し、22日から施行すると発表した。

改正された協定規則は、ドアラッチ及び扉保持構成部品のほか、乗用車用空気入りタイヤ(第30号)、かじ取り装置(第12号)、乗用車の制動装置(第13-H号)。

制動装置については、ブレーキアシストシステム(BAS)の性能要件と試験方法を新たに規定し、規定を満たすことを義務付ける。新型車については2011年11月1日以降に新たに型式指定を受ける自動車に適用し、継続生産車は2013年11月1日以降に製作される自動車に適用する。

その他の規則についてはいずれも施行日から適用する。

《レスポンス 編集部》

【関連記事】
国交省、ブレーキ優先システムの基準化を検討…米国の暴走事故契機に
【OSAKA ゆめライド】第二京阪を自転車で疾走! 前例のない高速道路上サイクルイベント
TOYO TIRESターンパイクでタイヤ安全点検 4月4日
国土交通省 特別編集

停電の原因ケーブル、駅構内無線ネット用(読売新聞)
<郵政改革>消費税減免「聞いてない」…菅財務相(毎日新聞)
沖縄知事、陸上部案・埋め立て案とも反対(読売新聞)
岡田外相の核発言を批判=共産・小池氏(時事通信)
<八百長疑惑裁判>賠償を3割以下に減額 東京高裁判決(毎日新聞)

島の海岸など捜索=女性遺体遺棄−福岡県警

 福岡市西区の能古島北東部の海岸で15日、女性の下腹部の遺体が見つかった事件で、福岡県警西署捜査本部は16日午前、約60人態勢で現場周辺や島の海岸などの捜索を始めた。また、遺体を司法解剖し、死因や身元の特定を急ぐ。 捜査本部によると、遺体は15日午後、能古島キャンプ村から南に約200メートルの砂浜で、貝掘りをしていた住民女性が発見した。へその下から足の付け根までの成人女性で、鋭利な刃物で切断され、死後数日から数週間程度とみられる。 

伊東美咲が妊娠6ヶ月を報告 心身ともに安定

 女優伊東美咲(32)が妊娠6ヶ月であることを16日に自身の公式サイトで発表した。安定期に入ったことで報告にすることになったようで「心身共に安定しており、これから誕生する命の尊さを感じながら、夫婦共々たくさんの愛情を注いであげたいという想いに溢れています」と妊娠を喜んでいる。 今後は体調などと相談しながら仕事を選んでいくという。伊東は昨年11月に大手パチンコメーカー・京楽産業の社長・榎本善紀氏と入籍し、ハワイ結婚式を挙げた。■関連リンク・KEN-ON:伊東美咲からのご報告■関連記事・神田うの 伊東美咲披露宴のメニューを紹介・伊東美咲、18日に結婚 出会いについて公式HPで報告・伊東美咲とオードリー・ヘップバーンは似ているか?

<長妻厚労相>年金事務所を視察 注文を連発(毎日新聞)

 長妻昭厚生労働相は13日、日本年金機構の川越年金事務所(埼玉県川越市)を視察した。旧社会保険庁から衣替えし、国民目線の対応が行われているのか把握する目的で、年金実務の現場に出向くのは大臣就任後初。

 長妻氏は待合スペース脇にある掲示板を見て「この場所ではお客さんは気づかない。字も小さい」と早速指摘。年金加入履歴の記入用紙についても「印刷の都合とはいえ書き込む欄も小さい」などと注文を連発した。【野倉恵】

【関連ニュース
年金業務監視委:「14年まで活動」で合意
総務省:年金業務監視委を設置…機構の業務チェック
年金問題:機構業務監視、初会合で一致−−年金業務監視委
「長妻流」で巻き返し 強権「一匹オオカミ」(その1)
障害基礎年金

<鳩山首相>「弟・邦夫氏と連携するつもりもない」(毎日新聞)
下呂温泉の芸妓組合、78年の歴史に幕(読売新聞)
<愛子さま>宮内庁発表、「配慮欠いた」の声も 欠席問題(毎日新聞)
殺人容疑 2カ月長女を揺さぶり 母逮捕 大阪(毎日新聞)
久保がタイトル奪取=将棋王将戦(時事通信)

シャープ、デイリーヤマザキにデジタルフルカラー複合機を納入

 シャープ株式会社(以下、シャープ)は、デジタルカメラやカメラ付き携帯電話で撮影した画像を高画質でプリントできるデジタルフルカラー複合機「MX−4500DS」を、株式会社デイリーヤマザキ(以下、デイリーヤマザキ)のコンビニエンスストア1500店舗へ納入した。「MX−4500DS」は、オフィス向けデジタルフルカラー複合機をベースに、デジタル画像プリントやファクス送受信など、デイリーヤマザキが提供する各種サービスに対応した多彩な機能を搭載している。使用後にデータを自動的に削除するセキュリティ機能により、安心して各種サービスを利用できる。概要は次の通り。■デイリーヤマザキ向けデジタル複合機の主な特長1.デジタルカメラなどで撮影した画像をプリントし、証明写真(「パスポート」、「住基カード」など、一部利用できないものあり)やL判サイズ写真、オリジナルカレンダーにできる:デジタルカメラやカメラ付き携帯電話で撮影した画像を高画質でプリントし、証明写真、L判サイズ写真にできる。また、カレンダー作成にも対応し、子供やペットの写真を使ったオリジナルカレンダーが簡単に作れる。デザインは、シンプル、和風、ポップなど、6種類を用意した。卓上に組み立てて置くことができる「クラフト卓上タイプ」と最大A3サイズのカレンダーが作成できる「ノーマルタイプ」から選べる。2.メモリーカードUSBメモリに加え、赤外線通信によるデータ転送に対応:SDメモリーカードなどの各種メモリーカード(対応メディア:SDメモリーカード、メモリースティック、xDピクチャーカード、コンパクトフラッシュ、マイクロドライブ)やUSBメモリに加え、赤外線通信IrSimple規格/IrSSによるデータ転送に対応。デジタルカメラや携帯電話から手軽にデータの転送が可能。3.8.4インチタッチパネル液晶で簡単操作:本体横に設置されたカラー液晶画面上に表示されるガイダンスに従ってタッチ操作するだけで、写真やカレンダーのプリント機能を簡単に利用できる。(『シゴトの計画』編集部)■関連記事シャープ、SELと共同で開発した技術が大河内記念技術賞を受賞シャープ、KDDI向けデジタルカメラケータイの納入開始シャープ、3月1日付けの人事異動を発表シャープ、高濃度プラズマクラスターイオンでの肌保湿効果を実証シャープ、高性能CPUを搭載したコンパクト設計のPOS端末発売

- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。